モリンガで健康に!moringahealth’s blog

話題のスーパーフード、モリンガで健康になるためのお役立ち情報をお届けします

ビタミンの宝庫!モリンガの種(1)〜利用方法

モリンガは主にその葉が最も栄養価が高いのですが、

葉はそのままにしておくとすぐに発酵してしまうため、

扱いが難しい点があります。

モリンガの葉が生ですぐに手に入る環境でなければ、

栄養が損なわれない形でドライにするしかありません。

 

一方、モリンガの種は、湿気を含まないように乾燥させ冷暗所に置けば、

保存が割合簡単です。

保存したまま、いつでも常備食に利用できます。

おやつ作りやお料理にも簡単に利用して、栄養補給ができます。

非加熱・無消毒のモリンガの種なら、さらに安心です。

 

「発芽したモリンガの種」

 

モリンガの種の利用方法

 

1.そのまま食べる モリンガの種は、用量を守り食べ過ぎなければ、

そのまま食べることができます。

硬い外皮をむいて、中から出てくる白い種を食べます。

ただし、種自体はかなり苦いです。

デトックス効果が強いので、種を食べる際には、たっぷりの水を飲むと良いでしょう。水を含むと、ほんのりとした甘さのある味になります。

 

2.ローストして食べる

モリンガの種は、ローストすることで、ピーナッツやカシューナッツのように、

ナッツとして食べることができます。

お酒のおつまみや子供の栄養満点のおやつなど、気軽に摂取できます。

 

3.料理に利用する

通常の料理に、モリンガの種を加えることもできます。

南インドの料理では、種の入った鞘ごと、カレーの材料として煮込みます。

鞘が柔らかくなって、美味しくいただけます。

カレー以外にも、他の豆料理の中に一緒に入れ、ゆでて食べるのも美味です。

 

Creative Commons画像)

インド・オリッサ州のモリンガを使った料理」

 

また、種に多く含まれるビタミンCや、その他の栄養素を壊さないように、加熱せずにグラノーラに加えて食べるのも良いでしょう。

「シリアルとフルーツやナッツ類がミックスされたグラノーラ