モリンガで健康に!moringahealth’s blog

話題のスーパーフード、モリンガで健康になるためのお役立ち情報をお届けします

モチモチっとして美味しい!栄養バランス抜群のモリンガ入り鳥おこわ

モリンガは世界中から愛されているスーパーフード。
驚異的な生命力と栄養価で知られ、

日本でもその知名度はどんどん高まっており、

愛用者が増えています。

f:id:moringahealth:20200123112054p:plain

地球上の植物の中で最も栄養素が高いと言われており、

90種類以上もの栄養素と300種類もの効果効能があり、

奇跡の木とも呼ばれています。
日本では完全無農薬で栽培している農家も増えており収穫後、

ティーパックや粉末、サプリメント

モリンガオイルなどに加工されます。
モリンガパウダー状のものはお料理やお菓子作りとの相性も抜群。
生地などに練りこんだり、

料理の上からかけたり仕込みの際に混ぜあわせるなど

工夫次第で美味しくモリンガを摂取することが出来ます。
今回おすすめするのは粉末モリンガを加えた

モリンガ入り鳥おこわ。
白米にもち米をプラスしてあるため、

もっちりとした食感を楽しめます。
おこわ3合分の作り方はお米・もち米

それぞれ1・5カップを用意し、

一緒にといだあと30分程水に浸してからざるにあける。
人参、ごぼう各4分の1本、油揚げ2分の1枚、

鶏肉100グラム、薄口しょうゆ20㏄、

顆粒だし小さじ1、お酒・みりん各大匙1、

お砂糖小さじ1、塩少々、モリンガ粉末大匙1を用意し、

具材を食べやすい大きさにカット。
炊飯器に3合分の米・白米を加え通常ご飯を炊くのと同様の

お水を加え、具材と調味料を加え炊飯器で炊いて出来上がり。
モリンガ粉末ではなくモリンガ茶葉でもOK。
モリンガのうまみ成分と栄養が加わり、

モチモチと美味しく栄養価の高い炊き込みおこわになります。
また、サツマイモをカットしたのを加えた

さつまいもとモリンガのおこわもおすすめです。

f:id:moringahealth:20200123134201p:plain